んんっ!?
先日、米国Google社が提供している衛星写真閲覧サービスを利用していたところ・・・
んん?
んんんっ!?
雄物川河川敷の藪の中にミニ・秋田県が!!
男鹿半島と八郎潟までほぼ完全に再現されています。
①奇跡的に起こった偶然の産物説
②古代人が造った古墳的な何か
③市内在住の有志が町おこしで造った説
④宇宙人がレーザーか何かで土を吹き飛ばして造った説
秋田市立体育館がどう見てもアダムスキー型UFOなので
宇宙人が秋田に来訪していた説が最有力ですが、矢追さんの検証を待ちたいと思います。
そんな秋田市ですが、先週から雪のかさもだいぶ減り、春の兆しが見え始めました。
ながいながい冬が終わり、待ちわびた春の到来です。
屋根外壁含め、外の工事もまもなく本格シーズンとなります。
今年の工事をお考えの方はどうぞお早めに・お気軽にご相談ください。
ところで、外壁・屋根の調査にお伺いすると結構な頻度でお困りの声を頂戴するのが「コウモリ」です。
秋田にいるコウモリはドラキュラのように血を吸うことはなく、むしろ街灯の下を飛び回って蚊や蛾などの害虫を食べてくれる良いヤツです。 ・・・が、時折住宅の庇や外壁にへばりついたり、軒天や外壁の隙間に入り込みねぐらにしてしまいます。
ただ、高確率でついているダニやフンが体質によってはアレルゲンとなりアトピーや喘息の原因となりえるので不快なだけでなく衛生的なリスクもあるようです。
対策としてはスプレータイプの忌避剤など市販の対策グッズを使用する。
入り込む隙間をふさぐ(軒天などが壊れたら早めの修繕を!)
リシンやスタッコ仕上げなどのざらざらした表面や、縦スパンタイプの外壁は特に好むようで、結構な頻度でフンを目にします(カエルのフンとよく似ていますが、一か所に大量にマゲデいることが多いです。)
リシン吹きの外壁でも塗装を行うと目が埋まり、掴みにくくなるため来なくなることも多いです。
【参考資料】
気になる方はご相談ください。
最後までお目通しありがとうございましたm(__)m