お得・お役立ち情報

よくあるご質問の一例

皆さまこんにちわ。

 

あいにくのジメジメした天気続きで、なかなか気持ちも晴れません・・・

楽しみにしてたプロ野球も中止になるし・・・

梅雨明けが待ち遠しいですね!

 

 

そんな中、本日もご相談いただいたお客様からご質問のあった事を

幾つかピックアップしてみます。

ご参考になれば幸いです!

 

本日のお客様は築23年、未だ屋根も外壁もメンテナンスしていないので

そろそろサビやコーキングのひび割れが気になるというご相談でした。

 

 

Q1.一般的にはいつ頃塗装をするのがいいのでしょうか?

 A.立地状況や、周辺の環境、使用している建材の種類によっても差が出るので一概には〇〇年とは言えませんが、『光沢が無くなり、汚れや変色・退色が気になり始めた頃』がいいと思います。

このような時に外壁を触ってみて少し粉っぽいものがついたり、塗料のようなものが何かしら付着したら塗り替えサインと判断していいと思います。

外壁材の繋ぎ目にある『コーキング』が割れてきたり、隙間が空いてきたりしても建物に悪影響を与えますので、目安の一つになります。

早い方で築10年ほど、よくいらっしゃるお客様で築15年前後で相談にいらっしゃる傾向が多いと感じています。

気になる方はお早めにご相談ください!

 

 

Q2.塗装するにあたり、最適な時期はいつ?真夏でも塗って大丈夫なの?

 A.塗料の種類によっても差はありますが、目安としては外気温5度以上で塗装可能となっています。湿度にも影響されますが、あまり寒い時期に塗ると結露が生じたりしますので、悪影響を及ぼす可能性があります。

また、暑ければいいというわけでもなく、被塗装面の温度が高すぎると早く乾きすぎる為、塗る人によっては作業性や仕上がりに差が出てくる場合がございます。

このような制約のある時期を除き、梅雨時期を避けると春・秋がベターと言えるのではないでしょうか?

 

おかげさまで、今年も多くのご依頼を頂いております<(_ _)>

現時点では、まだ秋のスケジュールには【アキ】がございますので、

これからご検討の方はお気軽にご相談ください!!

 

Q3.塗装回数を一回減らしたらダメでしょうか?

 A.当社の外壁塗装の多くは3回塗装(下塗り・中塗り・上塗り)で施工しております。本日もそのようなお話をさせて頂きましたが、回数を減らして少しでも費用を抑えたい・・・のようなお考えもあるかもしれません。

しかし、各工程にはそれぞれ意味があり、塗装回数が少ないと充分な塗膜厚が確保されず、色むらを生じたり剥がれの原因になったりします。それぞれの塗料を適正な量と適正な回数塗装することで効果を最大限に発揮できると考えます。

 

上記はあくまでも、数多くあるお客様の疑問の一例に過ぎませんので、

そのほかにも

ちょっと相談してみたいなー

と、気になる点がございましたら

お電話でもご来店でも結構ですので、お気軽にご相談ください!